辛くて甘いチャーミングな毎日

カレーとアイスが大好きなアラサー女子の日々をさらけ出します。

みんな大好き「カレー」について考えてみる

せっかくブログを始めたというのに、2回目を全然更新しないという私の続かなさよ……泣

自分のダメさ加減に我ながら恥ずかしくなり、SNSのリンクまで一度外して逃避しようとしていました。。。

しかし、友人が見てくれていたということが判明し、嬉しさはもちろんですが、喝を入れていただいた気分です。本当に。そんなこんなできちんと継続していきたいと思います。

 

 

さて、今回は人々を魅了する カレー について考えてみます。

 

私は前回の自己紹介の通り、人に対してドヤ顔で言える能力や、差別化できる特徴的なものはないのですが……

唯一高頻度で更新する Instagram にて、自分のキャラクターを作ることに成功しました。

それが、 カレー だったのです。

 

幼い頃からカレーは好きでしたが、「家のカレーが一番美味しい」と思っているタイプで、外でカレーを食べるということはあまりしていませんでした。

しかし、当時好きだった人の影響で(ありがち)2年ほど前にチェーン店ではないカレー屋さんデビューを果たして以来、家のカレーとはまた違った、美味しいカレーが世の中には溢れていることを知りました。

写真を撮ることが趣味ではない、私のような一般人が写真を撮るタイミングって、「食べたもの」になりますよね。そのため、Instagramは「これ美味しかったよ!」というご飯日記化していきます。

それにより、頻繁にいろいろなお店のカレーをアップするようになり、「カレー好きだったんだね」というコメントや「カレーばっか食べすぎじゃない?」と言われることが増え、10年来の付き合いになる友人たちからは「カレピ(カレーピーポーの略らしい)」と呼ばれるまでに至りました。

 

そんな私の外カレーデビューは、カレー好きにとっては超有名店、三軒茶屋シバカリー ワラ でした。

(その時はInstagramにはアップしていないんですけどね……笑)

 

 ↓ Instagramのカレー屋さんを集めてみました

https://www.instagram.com/p/8FgK1dw3Td/ https://www.instagram.com/p/8LsNofQ3e4/ https://www.instagram.com/p/_PAAIrw3Ve/ https://www.instagram.com/p/BAYxr4-w3fB/

https://www.instagram.com/p/BBB3GMDw3ZW/ https://www.instagram.com/p/BBKbUL5w3fT/ https://www.instagram.com/p/BBeZO5EQ3XH/ https://www.instagram.com/p/BCHYDk7w3UK/

https://www.instagram.com/p/BCkwzTVQ3cS/ https://www.instagram.com/p/BC5sLuaw3ad/ https://www.instagram.com/p/BEtl-FWQ3Xg/ https://www.instagram.com/p/BFuqO-dQ3WE/

https://www.instagram.com/p/BGLTmKnQ3Sw/ https://www.instagram.com/p/BGOdlByw3XV/ https://www.instagram.com/p/BGgOBUYw3Vl/ https://www.instagram.com/p/BHFU2WBDTD6/

https://www.instagram.com/p/BHlsNsqDGmP/ https://www.instagram.com/p/BM_mmhiDSrW/ https://www.instagram.com/p/BNBODiQDUbB/ https://www.instagram.com/p/BNjT3XijoU5/

https://www.instagram.com/p/BNjUOZSD-lY/ https://www.instagram.com/p/BN3i13nD003/ https://www.instagram.com/p/BOHs1vWjG2Z/ https://www.instagram.com/p/BOoapqwjJrh/

https://www.instagram.com/p/BO2HE4FDcoN/ https://www.instagram.com/p/BPm1lg7jmre/ https://www.instagram.com/p/BQk23OyDHvZ/ https://www.instagram.com/p/BQvPT6PDarX/

https://www.instagram.com/p/BSv-puhjVPZ/

 

まめ蔵 ・  ・ Rojiura Curry SAMURAIタラキッチン

くんかれスパイス マジック ・ シューベル ・ びるまの竪琴

アジアンパーム ・ えんとつ ・ Spice125 ・ YOUNG

ストーン ・ カンティプール ・ トマト ・ ケニックカレー

あしたの箱 ・ ポニピリカ ・ ダバインディア ・ 砂の岬

茶房 武蔵野文庫 ・ ムルギー ・ シターラ

ムーナ ・ グルガオン ・ 南印度ダイニング ・ アヒリヤ

紅花別館

 

ああ、美しいですね。時折箸休めのように出てくる美女たちも良いですね。

アップできていないお店もたくさんあるのですが……その中でも好きなのは、家の近所 若林にある チャナ や 新中野の鍋屋横丁にある居酒屋 やるき 、チーズと無水キーマの組み合わせが絶妙な原宿にある みのりんご 、みんなから愛されている可愛いおばあちゃんがいる三軒茶屋の とんがらし です。

 

それぞれのカレーについては語り出すときりがないので、またの機会にお話しさせてください……!

 

 

恐らくお察しかとは思うのですが……私は毎食でも食べられると思うほど、ハマるととことんのO型。外出の予定が決まると、とりあえずその地名のカレーサーチをするため、行きたいカレー屋さんが増える一方です。

そして、恋をしているかのごとく、カレーにまつわる書籍を読み漁ります。

(カレーが出てくる小説などもいくつかおすすめがあるのですが、そちらもまたの機会にします)

 

さて、カレーと一口に言ってもいろいろなものがあるので、今回はそれをご紹介します。

 

まずはインドカレー

インドカレー にはインドカレー南インドカレーがあります。

インドカレーは、主に使用するスパイスはガラムマサラやクミンで、牛乳や生クリームなどクリーミーで濃厚、油分が多いのが特徴です。主食はナンやチャパティ、パロタなど、小麦粉をこねて焼いたパンのようなものです。

一方、南インドカレーは、主に使用するスパイスはマスターシードやカレーリーフで、水分が多いのが特徴です。薬膳カレーと言われることもしばしば、酸味と辛味の強いものが多い気がします。主食はライスですが、クレープのようなドーサで軽食的に食べることもあります。

何故北と南で違うのかというと、気候の違いだと言われています。北インドに比べて暑い南インドは、さっぱりかつ調理時間の短いカレーになったとか。

 

次に、欧風カレー

玉ねぎや他の野菜などをじっくり炒めたミルポワ、だし汁のブイヨン、牛肉などで構成される場合が多く、日本ではビーフカレーや洋風カレーとも言われています。

魔法のランプのような容器、グレイビーボートに入ったものが、純喫茶などで出てくるイメージですね。

 

忘れてはいけない、タイカレー

ナンプラーやココナッツミルクが入っているのが特徴で、主な種類はレッドカレーイエローカレーグリーンカレーと、世界で最も美味しい食べ物50に選ばれたハラルフードのマッサマンカレーなど有名なものが多いです。

 

最後に、和風カレー

蕎麦屋さんやうどん屋さんが作る、麺のかけつゆと水溶き片栗粉、カレー粉で風味を加えたとろっとしたカレーのことです。

また、札幌発祥でもあるスープカレーも、和風カレーに入りますね。

 

 

前述の通り、カレーと言ってもまったく別の料理なんです。

そのため、私は人と食べに行く時には必ず、「どんなカレーが食べたい?」と聞くようにしています。

私の最近のブームは南インドカレーです。

夜遅めに食べても、薬膳だから……と言い訳できるところが、女子心をくすぐります。

 

 

長くなりましたが、またの機会にそれぞれのお店の好きなところもお話したいなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

皆さまのカレー生活が豊かになることを祈りながら寝ます。